GW四国2000】

00/5/04

うどん祭

南海部品高松店11:30集合 四国ツーリングマップルP56-C3
00/5/05 剣山スーパー林道、各所ツーリング

山の家適時出発

宿泊 山の家 高知県安芸郡芸西村久重 四国ツーリングマップルP90-F2

氏   名

5/04うどん 5/04 宿泊 5/05 宿泊 参加車両 備   考
うどん仙人 × × bimota500V ms-bike、四国ML
きげん HIACE、XR 林道隊
ゆーほー R1100RS ms-bike
YUJI XR250 林道隊
大塚 TDR250 ms-bike
池田 × AfircaTwin Africa-ML、NIFTY
黒田 × AfircaTwin Africa-ML
じょにー × HIACE ms-bike
みなみ × × RF400R ms-bike
つよしん × XR250 林道隊
いとふ × SR400 BTBM
ふみ × × KATANA 林道隊
いまむら × × VTR1000 ms-bike
かさはら セロー 林道隊
ばんぺい × ●(食事無) DJEBEL250XC ms-bike
やまおか × × TDM ms-bike
よこくら × × CB 四国ML
32人 21人 13人

00/05/04 木曜日(晴) <<うどん祭〜山の家>>

さて、今日からGW四国vol.3なのよね。 朝4時に目覚めて準備をして5:30に出発ざんす。 昨年は淡路SAで8時待ち合せで11時半の集合に遅れたので、今回は淡路島南PAにシャケちゃん、たらこ君と7時に待ち合せをいたしました。

南海部品高松店に到着したのが、9時半と集合時間の2時間前に到着してしまったざんす。(^^; 今年は徳島自動車道も開通してR11は全く渋滞無かったのよね。 一番乗りかと思いきや、わてらより早く来てた人も居たざんす。。。意気込みが感じられるなぁ。(^^)/ 今回、うどん祭でお世話になる、うどん仙人に挨拶して皆の到着を待つことに。。。 そうこうしてる間に続々と参加者が到着してきます。 お初の人、数年振り、昨年来の人と挨拶を交わしていると、この企画をやってて良かったと思えるのよね。(^^)/ 結局、集合時間までに集ったのは29名で、少し遅れた人が3名の総勢32名がうどん祭に参加されました。

まず、先付けとして、29名が近所のどう見てもうどん屋に見えない「橋本製麺?」に案内して頂いたざんす。 このお店は丼、箸、薬味持参という普通のお店では考えられないのよね。(^^; 讃岐では丼と薬味を持って行けば何処の民家でも食べさせて頂けるような錯覚さえ覚えるざんす。。。流石、本場讃岐!奥が深いねぇ。(^^; 久しぶりの讃岐うどんは美味い!!! これで1杯60円とは。。。スーパーのうどん玉より安いのね。 仙人には薬味の準備からこちらのうどん代までお世話に成りありがとうございました。 ホントは2杯、3杯と食べたいところやけど、あくまで先付けやから、1杯でお店を後にして一旦、高松店に戻ったざんす。

それにしても、30台近いバイクは圧巻ですなぁ。 天気も良く最高のツーリング日和やね。(^^)/ 高松店に戻ると森茂さんをはじめ遅れてた3人が到着していました。 今回は仙人が5軒のお店を案内して頂けるとのことなので、1軒食べ損ねても全然問題無いのよね。(笑) 全員揃った所で仙人も車から500Vに乗換えて2軒目に出発ざんす。 2軒目は丸亀の名店らしく着くと長い行列が出来てたのね。 んで、残念なことにどうも、麺が底を尽いたとかで食べられなかったざんす。 ここに来るまでに、みなみさんと酒井さんが逸れてしまったのね。 酒井さんとは連絡が取れて次の店で落ち合うことが出来ましたが、みなみさんとは結局、会えなかったざんす。。。実際、30台からのバイクが連なって走ってるんだから、勝手にガソリンスタンドに入ったらいかんよ。(^^; まして、行き先解ってないんだから。 気を取り直して次の琴平のお店に向かったのね。 ところが、バイクはとっとと行ってしまって、3台の車組が取り残されちゃったのね。むぅ。 まぁ、琴平と聞いてたから、そっち方面に向かって近くに着いたところで電話しようと思い2台を引き連れて適当に走ったざんす。 琴平に入ったのでシャケちゃんに連絡入れたら、道路脇にバイクの集団が。。。わての勘はまだまだ捨てたもんや無いね。(笑)

3軒目のお店は全国的に有名?な琴平の「宮武」でした。 流石、有名店ですなぁ。 お店から駐車場までびっしり並んでいるざんす。 2軒目で食べ損ねているから、この待ってる間は実際辛いものがあります。 まぁ、その分食べる時の楽しみが大きい訳だけどね。(^^)/ 車組は今晩の買出しがあるのでココでお別れなのね。 んで、わては特盛(3玉)を頼んだのだ。 「いやー、美味いなぁ」、一気に食べると3玉なんてあっという間に食べれます。 断っておきますが、3玉食べてもわてが特別な大食いという訳ではありません。 女性でも平気で5玉食す某キャンギャルも居ますから。(笑)

食べ終えて駐車場に戻ると、なっなっ、なんとわてのお兄ちゃんが来てるではありませんか。(^^;;; 今回仕事で参加できないと聞いていたんだけど、急遽、顔見せにやって来てくれました。 それにしても、ちと痩せんといかんよ、たけぽん!(笑)。。。人の事なら平気で言うんだよなぁ、わし!(^^;

ここで、宿泊組の車3台は買出しの為、一足先にお暇です。 宿泊のバイク組はもう1軒行ってから別れるとのこと! うどん組は後2軒を楽しむとか。 今回も大変満足させて頂きました。 実際、地元の人しか解らない隠れた名店が沢山在るんだよね。 県外から食べに来ても国道沿いの大きな看板のお店で結構な値段払って食べてる人が殆どじゃないかな。 このレポート見て食べたくなった人は来年のGWに来てください。(笑)

シャケ、ジョニー、わしのハイエース3台は芸西村の山の家に向かったざんす。 高速に乗るつもりが、道に迷ってしまい結局、R32が見つかったのでそのまま下道で向かったのね。 途中、今晩から参加の池田君から、九州から高知市内に着いたと連絡が入り焦りまくりなのよ。(^^; なんとか、18時過ぎに安芸に着いて買出しを済ませて山の家に向かったのが19時過ぎでした。 運悪く、R55の西行きは渋滞で、山の家に着いたのが、20時頃かな。 それから、今晩のメインである鰹のタタキ4本分を切って皿に盛りつけ、薬味のネギ、ニンニクを添え、ポン酢で叩いてタタキの出来上がりざんす。 あとは、どろめ(生しらす)とお袋様の差し入れのチラシ寿司でした。 21時前から宴会に突入して楽しく語らう事が出来ました。(^^)/ 今晩の宿泊者は21名で、宴会参加は夜中に着くばんぺい君を除く20名です。 うどん祭からの参加者が17名で今晩からの参加が4名とほぼ昨年並みでした。 当初、今晩の宿泊は16人ぐらいだったんだけど、実際は21人と成っており、ちと食材が少なかったかなと反省してるざんす。 それと、酒の量、好みが読めません。 初めての人も居るしなぁ。 今度からは、鰹のタタキと刺身程度を用意することにして、酒、他の食べ物は持参してもらう方が良いかもね。 その方が無駄も出ないし、わしも気が楽になるもんね。(^^; なんか知りませんが、疲れた様なので、先に休ませて貰ったざんす。 その分、明日は早起きしますんで。(笑)

00/05/05 金曜日(晴) <<剣山スーパー林道&ツーリング>>

やっぱ、オヤジは目覚めるのが早いざんす。 日の出と共に目覚めて準備OKなのね。(^^)/ 夜中に到着予定のばんぺい君も無事着いており、皆もぞろぞろ起きて来ました。 本日、剣山スーパー林道を走るのが、15人で、ツーリングに行く人がゆーほーさん1人でした。 後の5人の方は帰路に着くなり、四国を楽しむなり、別行動です。 「それじゃ、みなさんお気をつけて!」

さて、準備が整ったところで、いざ出発です。 天気もよさそうなので心も自然と弾んでくるのよ。(^^)/ ウキウキで出発したんやけど、山の家からの下りで、わしが軽四トラックと喧嘩してしまったざんす。(--; ちゅうのは、ちょうど、カーブでの出会い頭っちゅうヤツなのね。 乗ってたおっさん、おばさんはいかにもわしが悪いような言い方したから、一瞬切れ掛かったが、沢山のライダー引き連れてるし、わしの郷里の人やから、ぐっと我慢しておとなしく、「すんませ〜ん!」むぅ。 まぁ、軽くフロントタイヤがヒットした程度でしたから、どちらにもダメージは無かったざんす。 安芸でコンビニに寄り、朝食を取り、昼の弁当を買い込んで、いざ、剣山へ出発です。 ここで、森茂さんは室戸廻りで大阪に帰ることに、今回は一泊だけでしたから、剣山は諦められたのよね。 次回は是非、もう一泊して、一緒に剣山を走りましょう。(^^)/ いとふさんもココで別れて、四万十川に向かとのこと。 安芸から、畑山方面に安芸川沿いを走っていると、途中で張川林道が見えて来るざんす。 ここで、よいこ君、大塚さん、酒井さんの3人は張川林道を迂回して、剣山スーパー林道の入り口の駐車場で落ち合うことに。。。

張川林道の入り口には”工事中通行止め”の看板が出てたけど、休み中は工事をして無いと踏んで、通って行くことにしたざんす。 この林道は安芸側の方はフラットな川沿いの林道だが、峠の所はガレてて初心者には、ちとキツイのよね。 けど、今年は工事でガレが無くなっており、普通のフラット林道と成ってました。(--; これなら、迂回せんでも良かったかもね。(笑) 張川林道を抜け東川千本谷林道を抜けてると、R195号線ざんす。

初林道のかさはらさんが、転倒で右のステップが折れるといアクシデントがあり、「スーパー林道は無理かなぁ」って話していると、ラリーリストの池田君が木の枝を番線で括り付け応急ステップを作ったざんす。 流石、冷静なラリーリスト! これでみんなで走れるね。(^^)/ 結局、彼はこのまま浜松まで無事帰れたみたいですよ。(笑) 取り合えず、給油して待ち合せの駐車場に。。。

さてこれからが、メインのスーパー林道なのね。 林道は80kmにも及ぶダートで、オンロード車でも充分走れるフラット林道です。 わては、張川、東側千本谷林道で少々バテ気味だから、ゆっくり行くことに。。。 それにしても、天気の良過ぎるスーパー林道にも困ったもんだ! ちゅうのは、土煙が酷くて前は見えなくなるし、身体中は真っ白になるざんす。 って言いながらも走ってると、ついついペースを上げてしまうのよね。(笑) 確か前をつよしんが走ってたハズやから、追っ掛けることにしたが、土煙の残像はあるもののなかなか追付かないざんす。 つよしんが速く成ったのは言うまでも無いが、なんかわて自身乗れてないような。。。むぅ。 ちょうど、山の家で正午と成ったので昼食と相成りました。 それにしても、服は真っ白で顔は真っ黒に成ってるのよ。 土煙を肺の中に入れてるんやけど、大丈夫やろか?。。。タバコの煙より害が有りそうに思うのはどうやら、わしだけのようです。(笑) さて、気を取りなおして、次の休憩所、ファガスの森まで約40kmを休憩無しで走ることに。。。 大塚さんはTDR250のターミネーターで、どう見てもダートは辛そうに思うんだけど、これが何のその結構なペースで走ってるのね。(^^;;; 池田君、黒田君のアフリカツインコンビも大型車と思えないスピードで走ってるざんす。 池田君はTBIでクラス優勝をした兵で今年はアフリカでRRM(ラリーレイドモンゴル)に参加するのよ。 んで、その後ろをピッタリ走ってる黒田君はライディングスクールのインストラクターでこちらも兵ざんす。 この2台をあおっているのが、大隈姉妹で、特にお姉さんの方はTBIで好成績を残す、やはり兵ざんす。(^^;;; わても、この区間はなんとかペースを取り戻して、それなりにカッ飛ぶことができたのね。(^^)/ 体力的にはキツイものがありますが、前を走ってる人を見るとどうしても頑張ってしまいます。(笑)

ファガスに着いた時には皆さん、結構お疲れの様ざんす。(笑) 昨年は、この先のR193から帰路に着いたんだけど、今年は折角やから、上勝の終点まで行くことにしたのね。 わては、ゆっくりと出て、かさはらさん(セロー)が走ってたので暫く付くと、路肩のじゃりに乗って転倒したざんす。(^^; まぁ、別に問題無さそうなので、先に行くと、酒井さん(ジェベル200)が見えてきたので、また暫く付くことに。。。すると、やはり砂利に乗って転倒ざんす。(^^;;; その後も暫く付いて行くと、また転倒しかけたので、どうもわしが後ろに居ることがプレッシャーになってたようです。 確かに、わしのXRは極悪マフラー入ってるからねぇ〜。(笑) お二方とも今回が初林道ということです。 既にダートを100km以上走っており、精神的な疲れを考えたら、相当なものだと思われます。 ただ、剣山スーパー林道が初林道ということは、後々良い思い出に成るんじゃないかな?(^^)/

上勝に着いたのが、15時頃でしょうか、ココで明日から用事があるという、黒田君、大隈姉さん、酒井さんとはお別れです。 お疲れさんでした。(^^)/ 残った12名は帰りに温泉をと思っていたが、時間も遅くなったし、何より、ホコリまみれの服を風呂上りにもう一度着るのが絶えられなくて、給油後、帰路に着きました。 いやー、上勝から安芸までは遠いのよ。 結構なペースで走ったけど、安芸に着いたのは18時でした。 帰りは、県道16号〜R193号〜R195号〜東川千本谷林道〜県道207号で安芸まで帰ってきました。 買い物を済ませて山の家に帰り着いたのが、20時頃だったかな? 今晩は表で焼肉の予定でしたが、時間も遅く、暗くなったので台所で焼いて皿に盛って出すということにしたざんす。 そうこうしてると、一人ツーリングに行ってたゆーほーさんも帰って来て、13名で宴会雑談とモードになったのですが、心なしか、皆さん元気が無いようです。 その最たる者が実はわしなのよね。(^^;;; いやー、バテバテで眠くて眠くて! ちゅうことで、早々に床に就かせてもらったざんす。 この夜の晩、わしの口、鼻が軽やかなメロディを奏でたことでしょう。(笑) 眠れなかった人が居たら謹んでお詫びいたします。m(_"_)m

00/05/06 金曜日(晴) <<解散>>

この日も、オヤジが一番早起きなのだ。 やっぱ、目覚めたのは5時頃で適時朝食となりました。 オヤジがバタバタするもんやから、どうしても皆眠れず起きて来るざんす。(^^;;; 早起きには一家に一人オヤジやね。(笑) 7時頃から清掃、後片付けを始めて8時半に出発する準備が整いました。

今回は3ヶ日共、天気に恵まれて大変良かったざんす。 これから、帰路に着く人、もう一泊観光して帰る人、皆さん、気を付けて帰って下さいませ。 今回も、多くのライダーと一緒に楽しむことが出来、私自身が一番喜んでます。 まぁ、至らないところも多々在ったと思いますが、また来年に向けてこのイベントを盛り上げていく所存です。 では、また来年お会いいたしましょう。(^^)/

わては、この日は実家で法事を済ませ、15時に大阪に向けて帰路に着きました。 帰りは何時も室戸廻りで帰るんだけど、混んでいると思ってたら、普段と変わり無く淡々と走れ、ちと面食らったざんす。 鳴門から、一気に高速で吹田まで走り、家に帰り着いたのが、20時半でした。 玄関先に、たまたまカミさんが居て、第一声が「なんで今頃帰って来たの?」だって。(--; 「明日は混んだらしんどいから帰って来た」と言うと、「折角、ノンビリ出来ると思ったのに」だとさ。むぅ。 あぁーあ、明日から、現実に戻るんやね。 今から、一週間前にタイムスリップ出来へんかなぁ。(^^;;;