BACK
林道三昧(四国)
Last Update:2017/10/18(水) 07:16

[←Back]   [No.27]   [Next→]
投稿者きげん
日時2012.08.12
場所高知県東部


 ▼Comment
お盆の帰省時にちょこっと林道を走ってみました。
行ったのは高知県安芸市畑山地区周辺の林道です。
ダート走行距離はざっと100kmほどだったでしょうか。


【張川林道】
5〜6年振りに走りましたが、超フラット林道です。
以前も最初の川沿いはフラットでしたが、法蔵峠の上り下り区間は結構路面が変化に富んで面白かったが、今回は綺麗に整備されていて何の面白みもないざんす。
次回からはパスかな。むぅ。
終点の東川千本谷側が工事してたので仕方なく往復しましが、枝線と合わせてダート60kmぐらいあったと思います。




【張川林道枝線】
枝線を4〜5本走りましたが、長いもので10km程度あり関西では立派なダートかな?(笑)
撮影はその内の1本の枝線です。
ある生き物と目が合いまして、驚かせてごめんね。
カメラに納まってませんが、うり坊3匹と一緒に駆けっこもしました。滅茶可愛かったざんす。




【探索林道】
張川林道を出て3本目の探索林道です。
走ってると小川沿いに林道らしきものがあるので入ってみました。
殆ど人が入った跡がありませんが、流石に林業が盛んな所なので林道もそれなりに整備されてます。
危うく転倒するところだったのね。
倒木を乗り越えた時にフロントが滑ってハンドルをとられました。
一瞬、やってしまったと思いましたが、痛いのはヤダ!ちゅうことで何とか立て直したざんす。
カメラがヘルメットカムだったので首がそれほど振れてないから余り危機感が伝わらないかも。
ハンドルマウントだったら迫力あったかもね。(汗)




【畑山〜中津尾林道】
畑山〜中津尾林道(約15kmのダート)も幹線林道で綺麗に整備されていてやはり面白みに欠けますなぁ。
ただ、張川と比べてこちらの方がロケーションは良いです。
物部(R195)まで出て昼食後、別ルート(舗装林道)で畑山方面に向かうと、3時間ほど前に通った道が崖崩れで埋まってるやん。(汗)
僅かな間にこんなになるんだね。。。山を嘗めたらいけません。
暫し土木作業して通過しました。


[←Back]   [No.27]   [Next→]
Pass:
Miniりすと v4.01