BACK
竹田城址雲海ツーリング
Last Update:2017/10/18(水) 07:16

[←Back]   [No.31]   [Next→]
投稿者きげん
日時2012.10.14
場所朝来〜千種

▼Comment
主催コミュの定例ツーで朝来の竹田城址へ雲海を見に行ってきました。
今回は城址に7:00に着く予定で計画してるざんす。
夜中に起きるのは慣れてるので全然苦ではありません。。。オヤジは2:00〜3:00に起きて仕事してますから。(笑)

まず、大阪組の待合せとしてYさんと西宮名塩SAに5:00に待合せです。
4:45に到着するとYさんも到着したばかりでした。
次の集合場所は「道の駅あさご」に6:15です。
本来なら、中国道〜播但道で行くところですが、舞鶴道〜春日・和田山道路で向かいました。
播但道のICがETCゲートを完備してないのでシート下のカードを取り出すのが厄介だからこちらの道で向かいました。
遠坂トンネルを抜けると偉いガスで視界がままならない状態でした。
本来なら、嫌な気分になるのだけど、今回は雲海を見に来てるのでこのガスには期待が持てるざんす。(笑)

集合場所に着くとRさんとHさんが到着してました。
暫く談笑してると先発組のNさんから電話があり、偉い人で賑わってるとのこと。。。
駐車場も満杯と聞いたので早々に向かうことにしました。
いやー、未だ7:00前だというのにこの人出はまるで正月の初日の出を見に来てるかと錯覚するぐらいの賑わいです。(汗)

早速、城址に上ると下界は雲海で何も見えません。
周りの連山が雲から浮かび上がってとても幻想的で美しいです。
久しぶりに感動しました。
この美しい雲海を見ると大勢の人が早朝からやってくるのも納得できます。
先発隊のNさんとも合流して、一時間余り幻想的な風景を堪能しました。(^^)/

腹も減ってきたし、バイカーズカフェで朝食を摂ることに。。。
下の駐車場に下りると丁度、カフェで待合せ予定だったKさんが合流してくれました。
R312まで出ると丁度、YさんMさんのご夫婦が通り掛って合流です。
これで全員揃いました。

気さくなマスターのカフェで朝食後、ちぐさ高原に8人で向かいます。
私は千種高原までの道路がお気に入りで年に1〜2回は避暑をに出かけてます。
昼食を高原ロッジで摂って談笑後、県道23号で加西まででてIC近くで解散となりました。

今回のツーは早朝の寒い中走りましたが、あの雲海を見ることができて大変有意義なツーとなりました。
こういうツーも偶には良いものですね。